更新日:2020年7月16日

名刺からはじめるSDGs

企業の社会に対する姿勢としてビジネスシーンでも大きな注目を集めているSDGs。日本でも企業規模を問わず広がりをみせ、SDGsへの取り組み姿勢が企業の価値や信用に繋がる場面も多くなっています。
印刷部ドットネットではビジネスに欠かせない名刺を活用したSDGsへの取り組みを推進。「SDGsは何からはじめればいいかわからない・・・」というような初めて取り組む企業様も導入しやすいようサポートしています。

SDGsとは

SDGsロゴ

SDGsとは2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された「持続可能な開発目標」のことを指し、17の目標と169のターゲットから成ります。

貧困や環境問題をはじめとした、世界中で抱えている様々な問題を解決し、持続可能な社会を残すための行動目標として、国連に加盟する世界193カ国が合意しました。

2030年までの実現を目指し、現在全世界で目標達成に向けて取り組まれています。

印刷部ドットネットでも、名刺印刷事業を通じてこのSDGsへの取り組みを積極的に行っています。

印刷部ドットネットをご利用いただいているお客様のSDGs導入しやすいような商品やサービスをご用意しています。

2030アジェンダについて詳しくはこちら

日本政府の取り組みなどはこちら

印刷部ドットネットでできるSDGs

環境へ配慮した素材の採用

環境に配慮した用紙の採用
印刷部ドットネットでは、森林認証紙をはじめ、古紙配合紙など環境に配慮した用紙も標準用紙としてご利用いただけます。

他にも、石灰石を主原料とした新素材として注目を集めているLIMEXも取り扱い、環境問題解決かどの目標への取り組みを推進しています。

LIMEXとは
印刷部ドットネットでの取り扱い用紙

FSC認証マーク

印刷部ドットネットではFSC®認証を取得していますので、名刺にFSC®認証ロゴを追加することも可能です。

SDGsの達成に貢献するFSC認証

書類送付の廃止
納品書や請求書などの送付を廃止し、ペーパーレス化に取り組んでいます。
各種書類は必要に応じてシステム管理画面よりPDFにてダウンロードが可能です。

プラスチック製名刺ケースの廃止
環境への影響が懸念されるプラスチック製名刺ケースを廃止し、より環境への影響が少ない資材の採用に取り組んでいます。

SDGs目標1 貧困をなくそう
SDGs目標7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
SDGs目標13 気候変動に具体的な対策を
SDGs目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
SDGs目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう
SDGs目標14 海の豊かさを守ろう
SDGs目標6 安全な水とトイレを世界中に
SDGs目標12 つくる責任つかう責任
SDGs目標15 陸の豊かさも守ろう

ユニバーサルデザインに配慮

UDフォントの取り扱い
人にやさしい視認性の高いフォントとして積極的な活用が進められているUDフォントをご利用いただけます。

「見やすく、使いやすい」ユニバーサルデザインに配慮した名刺の作成をサポートいたします。

SDGs目標4 質の高い教育をみんなに

SDGs目標10 人や国の不平等をなくそう

名刺でのSDGs告知・ロゴの使い方

SDGsロゴを掲載した名刺作成

SDGsのロゴは商業目的(利益を目的とした活用)でなければ、原則自由に使用することができます。
名刺にロゴや達成目標のアイコンを印刷することで、企業としてのSDGsへの取り組み姿勢をアピールしながら、「SDGs」をより多くの方に広めることができるので、積極的な活用をおすすめしています。
ただし、使用方法についてはガイドラインで細かく定められていますので、SDGsのロゴや目標アイコン利用の際にはガイドラインに沿った利用をお願いします。

SDGsロゴとアイコンの使用ガイドライン

印刷部ドットネットでは、SDGsをアピールするデザインテンプレートもご用意しています。ご希望の際はお気軽にお問い合わせください。


名刺を活用したSDGsの導入について、ご要望やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせ・お見積り

名刺発注業務をカンタンに。
デモサイトのご利用もお気軽にお問い合わせください。

メールフォームから